不二子ちゃんはいなかったけど、甘い味噌かつ丼美味しかったよ迷宮グルメ聖地巡礼【埼玉県:長瀞駅・野上駅】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県・秩父地方の迷宮グルメ聖地巡礼

長瀞駅前を歩きます。

屋根には駅員さん。

駅正面。

渋ぅい。

明治からの建物とか言っていましたね。

ホーム。

惜しいところに人が立っています。

大好きな金田一耕助シリーズ(石坂さん派です)の駅を彷彿とさせるホーム。

そして駅前すぐに…

「味の老舗 若松」さん

この日は、不二子さんはいらっしゃいませんでした。

聖地巡礼での定番ご挨拶…

「こんにちは。迷宮グルメを観て来ました。ヒロシさんの席は何処ですか?(がっつき)」

無事に席を確保。

せっかく遠い聖地に来て後悔はしたくありませんしね。

店内をキョロキョロ…(貪欲)

ありますね(^^) サイン

なぜか同じ日付で2枚あります。

見つけられるかな?

国内編の迷宮グルメ聖地巡礼では、昭和風情を堪能できて、懐かしくてとても楽しいです。

扇風機。

甘いお味噌のタレカツ丼を頂きます。

味噌味は初めてなのに、懐かしい感じで美味しかったな。

昭和の割り箸入れ。

そういえば、ヒロシさんのズボンに指が入っちゃう記念撮影写真、見つけなかったな…。

またいつか来た時に聞いてみようかな。

ヒロシのぼっちキャンプの聖地も近くにたくさんあるから、再来の可能性があるエリアです。

ごちそうさまでした。

とんかつは女子の胃には重すぎるので、腹ごなしの散歩に出ます…。

一応近くなので長瀞へ。

長瀞川下り。

岩。

曇りだし、人も結構いて賑やかだったので、写真を撮って早々にここを後にしました。

ロープウェイに向かいます。

宝登山ロープウェイ山麓駅

近くの有料駐車場に車を止めました。

1時間に2本の運行。

山歩きに必携の杖。

ばんび号とすれ違う。

もんきー号に乗りました。

小動物公園は、ロープウェイ山頂駅から案外歩くようです。

見たいのはイジリーろばくらい…動物にそこまでの情熱はなかったので断念しました。

山頂からの眺め。

石炭の燃える匂い?と思しき煙の匂いが漂っていましたが、こんな遠くまで煙の匂いって届くのかな?

咲いていない蠟梅園には、もちろん行きません。

ロープウェイが30分間隔運行なので、30分ほど山頂をウロウロして丁度いい感じ。

登ってきた次の便で下山しました。

この日、実は昼前に行った「珈琲道ぢろばた」さんが16時頃営業開始とのことだったので、長瀞での暇つぶしとランチでした。

ここからぢろばたさんに向かいました。

(↓コーヒーの愛のある闇を是非ご覧あれw)

こんにちは。 見所が案外盛り沢山の秩父エリア、今回は秩父駅と御花畑駅周辺。 隣同士の駅なので、結構キュッ...

道の駅秩父に車中泊して秩父は2日間堪能しました。

朝の街歩き出発前は開店しておらず、”おっ切り込み” の秩父食堂は断念しました。

(↑カメラの調子が悪かった↓)

「おっ切り込み」食べたかったな。

ネットで見つけましたよ。

おっ切り込みご膳 醤油がうどんストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

駐車場に水汲み場「ちちぶの水」

人々がひっきりなしに水汲みに来ていました。

私も道中の水を汲んで行きました。

帰る道すがら秩父鉄道・野上駅に立ち寄ります。

こちらは昭和の風情。

実家の近くの駅に似てるとかの、そんなノスタルジックな雰囲気。

ド派手なラッピングカー。

駅構内の景色。

駅前。

失礼ながら…面白そうなものは何も…無い。

ここで何かあるんだろうか?

見つけられるのだろうか?

と、逆に興味が湧いてきての…放送前の街歩きギャンブル開始。

なんて、小一時間ほど駅周辺を歩くも、目ぼしいものは見つけられず…。

ギャンブル大負けです。

野上駅から不二子ちゃんの長瀞駅まで歩いても結構近く…。

番組のお店は、長瀞駅のほど近くでしたね。

何も情報を持たない街歩き…ものすごく寂しくなっちゃって大変でした。

↓ 野上駅の食堂:千葉亭さん(牡丹鍋でしたね)

そして帰る道の途中、また寄り道。

骨董「てるてる坊骨董長屋」さん

ここに寄った時は閉店後?人の気配はすれど、声をかけても誰も出て来ず…予約とか必要なのかしら?

少しお庭の写真だけ撮らせていただいて、帰路につきました。

今度はきちんとお邪魔してみたいと思います。

秩父は面白いところが多くて素敵なところでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする