地球TV聖地巡礼で茨城ぶらぶらして来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

私の愛するヒロシさんとスパローズの、茨城県探訪するYouTube番組

いばキラTVの「地球TV」

お立ち寄りスポットをブラブラして来ました。

スポット同士が近所なので、予想外にハシゴして楽しめました。

4月中旬のいま、近くの名所ネモフィラの花畑も見頃の様子。

大型連休に合わせると楽しめそうな雰囲気です。

(なんかどこも混んでて、ネモフィラのせいだって後から知りました)

ヒロシさんとスパローズが茨城を自由に旅する「地球TV」。今回は、あっと驚く神社を2か所訪問。3人はどんな願掛けをするのでしょうか?■これまでの地球TVシリーズ(#1~#19)

ほしいも神社

「ほしいもの」が手に入る、という御利益のある神社だそうです。

金色の鳥居…干し芋モチーフの絵馬…

参拝客が結構多かったです。

干し芋自販機にて干し芋(¥700)ゲット。

柔らかくて甘くて、普段干し芋は食べない私も美味しくいただきました。

🔽 ほしいも神社 🔽

ひたちなか開運鐵道神社

・・

いつも遊ぶエリアなのに、この駅は初めて訪れました。

鳥居がレールでできていて、1962年製の「キハ222」鉄道車両が御神体という神社です。

ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅に隣接。

🔽 ひたちなか開運鐵道神社 🔽
https://goo.gl/maps/qU9X7uMSX8v5Ntm28

この日は神社は閉まっていた?

声を掛けて開けてもらうシステム?

阿字ヶ浦駅は無人駅。

ネモフィラの時期はバスが運行されていて、平日の無人駅に人がぞろぞろ降りて来て驚きました。

無人駅なのに、神札・御守は駅窓口にて販売…ミステリー…。

ヒロシさんたちが眺めていた「温泉のぞみ」の看板。

温泉は徒歩圏内にあります。

一度行ったことあるんですけど、海水浴場目の前オーシャンビューの…ちょっと風変わりな温泉…。

「風水を取り入れた」スピリチュアル風味の温泉です。

なんというか、キックさんの香り漂う感じで、なんか違う意味で楽しめます。

サイキック。

ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅前は、徒歩圏内に色んなスポットが集まっていて歩きやすいと思いました。

ネモフィラの丘

一面のネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園。

シーズン中は大渋滞、人混みで、平日でも結構な混雑です。

数キロ先の高速インター出口から渋滞もしばしば。

地元民は渋滞を見てネモフィラのシーズンを知ります。

コキアも有名です。

🔽 国営ひたち海浜公園HP 🔽

🔽 那珂湊駅からのアクセス 🔽

(ひたちなか海浜鉄道ネモフィラバス)

☆4/1更新:シャトルバス時刻表を掲載しました。 ☆3/31更新:シャトルバスが期間中毎日運行になりました。:…

人も沢山で、これがリアル…。

向かいの広大なショッピングモールには、どデカイmont-bellもあります。

🔽  https://goo.gl/maps/DumQdw4difdroGJV8 🔽

那珂湊おさかな市場

ここは阿字ケ浦駅から数駅の那珂湊駅界隈。

車だと、阿字ヶ浦駅から10分くらいです。

「梅花亭」さんは普段夕方には閉店してしまうらしいので、ランチがベターかな。

あと近所の開運名所などを羅列。

電車でもマイカーでも気軽に回れそうな、地味に盛り沢山なエリアです。

酒列磯前神社(さかつらいそさき神社)

地元では有名な金運に御利益のある神社。

ここと、後述の大洗磯前神社の両方を参拝するのが御利益アップ、近くのジョイフル本田の宝くじを買うのが定番なんだとか。

亀さんの両腕でお金を掻き集めてくれるらしい。

私にもお金沢山集めてくださいw。

大洗磯前神社(おおあらいいそさき神社)

海を望む鳥居が有名な神社です。

前述の酒列磯前神社と一緒に参拝するのがここ。

ヒロシさんがちょっと行ってみたい、って言ってたとこです。

海が綺麗でとっても景色がいいです。

私が行った時は、節分で祭事が執り行われていました。

ちょっとした休日の散歩・ドライブにいい感じの茨城県です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする