インドネシアのサンバルソースを作ってみた【おうち時間】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Karmenです。

迷宮グルメでインドネシアの食卓を観ていると、度々

「サンバルソース」

なるものが出てきました。

カルディコーヒーやネットで簡単に買えそうです。

Amazon.co.jp: ユウキ サンバル 220g: 食品・飲料・お酒

しかし、家庭の手作りの味、とのこと。

気になったので調べると、案外簡単そう。

なので、試しに作ってみました。

現地に行ったことも無く、お店などで食べたことも無いので、憧れて適当に作ったレポートです。

【作った時の材料】

トマト缶…1個

玉ネギ(赤玉ネギ)…2個

ニンニク…2〜3かけ

唐辛子…加減して好きなだけ

レモン汁…大さじ1杯程度

塩…味見して好みの量で

砂糖(好みで)

チリ イン オイル(ナンプリックパオ)

(↓エビ塩辛の代用でそれっぽい調味料を)

ユウキ食品 チリ・イン・オイル(ナンプリックパオ) 227gがナンプラーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

【作り方】

材料を全てフードプロセッサーでみじん切りにして、油で炒めます。

…出来上がり。

家庭の味、ということなので、食べて美味しくなるように舌で微調整。

それっぽいものができました。

インスタントのミー・ゴレンに混ぜてみたり

(ミー!ミー!)

キャンプで作った、美味しいインスタントのミー・ゴレン。

カルディーコーヒーで買いました。

カレーに混ぜてみたり

この日は、ケララカレーにサンバルをイントゥ。

ココナツ風味のカレーなので、東南アジアの雰囲気が出ました。

なんちゃってサンバルソースでしたが、なかなか楽しめます。

野菜炒めに入れても美味しいし、ベースはトマトソースなので、パスタに入れても、使い道に困りません。

迷宮グルメをみてると、世界のいろんな家庭の味を味見したくなってしまいますね。

ネットですぐ出てくるので、良い時代です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

ABC サンバルアスリ 335ml (HALAL ハラル 認定商品 インドネシア 激辛チリソース)がホットソース・チリソースストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

↑ 激辛か〜…(汗)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする