ボケロネス:イワシのスペイン風酢漬け【おうち時間】【おうちBar】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

暇暇な昨今、今日はスペイン風イワシの酢漬け作りました。

スペイン風イワシの酢漬け ” ボケロネス ”

スペイン旅行で食べたものの中で一番おいしかった食べ物です。

(ハモンは殿堂入り)

うますぎて一瞬でなくなった為、スペインでの写真が無いです。

【 材 料 】

イワシ(小さめの開き)…好きなだけ。一人2〜3匹が丁度かな

ワインビネガー と 水 を1:1 にしたもの…イワシがひたひたなるくらい

オリーブオイル…イワシがひたひたなるくらい

ニンニクみじん切り…一人分に1片程度

塩こしょう…全体にサササッと

パセリ(できたらイタリアンパセリ)…仕上げにパラパラ

いろんなレシピを検索した挙句

量は適当です。

写真の割合を参考に、好みのバランスを見つけてください。

塩気は後で足せます。

こんな弱小ブログを覗きに来るあなたの料理センスなら大丈夫なはずです。

シメサバ他、酢締めした刺身にニンニクオイルとパセリなんかでも、お手軽にできる気もしました。

ボナペティ〜と♡

(イタリア語じゃんか)

【作り方】

洗ったイワシを酢と水の液に浸けて1時間ほど置きます。

1時間経ったら酢を捨てて、イワシによく塩胡椒して、ニンニクみじん切り、刻んだパセリをまぶして、ひたひたのオリーブオイルに浸します。

オイルに浸して1時間ほどおけば食べられます。

浸け時間も好みで様子を見ながら。

ちなみに筆者は、作った日には冷蔵庫にしまったきり忘れて、次の日に食べました。

キリッと冷やした白ワインのお供にどうぞ。

まあでも、ビールでも、ハイボールでも、焼酎でも、なんでも合うでしょうが。

ワインは、地中海沿岸のスペイン、ポルトガル、南イタリア、シチリアなど、ドライで硬めのものがよく合うと思います。

今回はシチリアのインゾリアという品種

自分はよくわからないのですが、ミネラルたっぷり系です。

Cavaなどスパークリングも良いwww

グラスはダイソーのハンガリー製だかの薄はりグラス。

シードラとかチャコリのグラスに似てるなーと。

それでは…

Cin cin    (#^ ^)Y☆

(まさかの下ネタで締め)

※イタリア語で乾杯を意味する言葉の一つCin Cin、読み方は想像通りです。

おすすめワイン

安い軽いが信条のお気に入り白ワイン

近所のスーパーやコンビニで入手しやすい常備ワイン。

♡迷宮グルメ:スペイン・サン・サルドゥニ・ダノイア駅前の工場のワイン

フレシネFreixenet 🔽

♡大好きシチリアの品種インツォリア

♡こちらも大好きシチリアのカタラット+ピノグリ

♡ポルトガルの極極軽〜い微発泡スパークリング

ヴィーニョヴェルデ(飲み過ぎ注意の猫ワイン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする