自宅でスモーク!お茶の葉と砂糖だけで簡単フライパン燻製を作ってみた【おうち時間】【ソロキャンプ 】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

自他共に認めるミーハーなわたくし。

”嵐にしやがれ” の「ヒロシとサトシのソロキャンプ 」で

大野さんが

『えげつない!!』

と絶賛していた手作り燻製。

食べてみたくて、早速検索。

ツイッターのキャンプアカウントで

「自宅でフライパンでお茶っぱで燻製ができる」

と言う情報を得たので、色々ググって早速作りました。

【材料】

お茶の葉っぱ(紅茶・烏龍茶・ほうじ茶、好みのでOK)…大さじ5位

砂糖…小さじ2位

ゆで卵、ハム、チーズ(好みの食材)適量

*チーズは溶けないプロセスチーズが良いです

【道具】

フライパン(自宅の直径20センチのフライパン使用)

アルミホイル(フライパンに敷く用)

ステンレスボウル(網をすっぽり覆うサイズ)

網 (フライパンとボウルに収まるサイズ)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット ロストルがダッチオーブン用アクセサリーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

[ メモ ]

ボウルは煙に燻されて変色の恐れがあるとの事で、100均などで安く買った方が良い、との情報がありました。

アルミホイルはフライパンの焦げ付き防止です。

良い道具をダメにしないようにご注意を。

作ります!

フライパンにアルミホイルを敷き、茶葉と砂糖を混ぜたものを均等に敷きます。

その上に網を載せます。

網にちょっとしか脚が付いていないので、茶葉と食材が触れないように、ホイルを丸めたものを脚にして高さを出しました。

食材を並べます。

今回は、ゆで卵、チーズ、ハム。

ソーセージやりたかったのに切らしていました。

強火で煙が立つまで加熱します。

煙が上がったら弱火にして、ボウルで蓋をします。

弱火で20分〜30分燻します。

途中気になるけど、蓋を開けてはなりません。

大事な煙を逃さないためです。

煙は砂糖が焦げているのでカラメルの匂い。

紅茶の香りもします。

加熱が終わっても蓋は開けず、このまま冷まします。

大事な煙を逃さないためです。

蓋が十分冷めてからオープン!!

……。

ツイッターで見た事あるヤツwww😂

チーズが溶けて落ち、茶葉がベットリ着いています😭

卵はほんのり色付いています。

匂いは十分燻製の匂いです。

数時間〜半日寝かせると匂いが落ち着くと言うので、しばらく放置。

いざ実食 !!

どうかな〜…。

まずは怖いもの見たさでコイツからパクリ。

……!!!

焦げた砂糖はカラメルに、紅茶の葉は燃えてはいなかったので苦味もなく、良い風味のついた燻製チーズに変身しておりました。

化けた!!

ハムも卵も良い煙の匂いを纏って、とても美味しいです。

カラメル風味が赤ワインで活きるのではないかと思い、赤ワインを合わせてみました。

えげつない!!!

酒はそんなに強くないので、この日はビールまでは手が出せず。

もちろんビールでも

えげつない!!!

間違い無いです。

赤ワインと燻製は合いますね。

白ワインでもスパークリングでもなんでも合いそう。

今度はキャンプで作りたいと思います。

でも、こんなに簡単に自宅でできると知ったのも良かった。

翌日、100均でスモークチップを購入。

この店舗にはクルミとミックス材のチップが置いてありました。

キャンプ用品売り場やホムセンなら、ちゃんと番組で使っていたような桜の木のチップが売っていると思います。

とりあえずいつでも出来るように、クルミ材チップを購入しておきました。

木材チップは、茶葉と違い砂糖は不要、行程は同様でOKのようです。

近いうちにキャンプ場で、桜のチップで、ちゃんとソーセージも買って再現したいと思います。

みんなも早く作って

「早く食え!」

ですよ💕

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする