真夏のソロキャンプ2020:マルシンハンバーグ焼いて、タープ無しハンモック泊で、ヒロシさんの本読書キャンプ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

これは今年の真夏のソロキャンプの記録。

この時の動画はこちらです↓↓ご覧ください☺️

去年、真夏にキャンプなんかもう行かないと思っていました。しかし、多少学習したせいか、結構快適な夏のキャンプをすることが出来ました。この日は、我が愛するヒロシさんのキャンプ本”ヒロシのソロキャンプ”の発売日。本屋からの帰り足でキャンプに向かい、読書のためのキャンプです。近頃無性に食べたかったマルシンハンバーグがメイ...

この日自宅付近の最高気温は32℃、キャンプ場に来たら28℃くらいでした。

たまたま風のある涼しい湖畔ではあったけど、やはり真夏の酷暑の時期にキャンプは大変。

この夏もこの一度きりではないかと思います。

後少し待てば秋風が吹くだろうし…それまで少し我慢。

ヒロシ先生の教え通り、夏はキャンプシーズンオフ派です。

なのになぜ、このくそ暑いさなかキャンプに来たのか?

それは、この日に新しく出たヒロシさんの本を、キャンプでハンモックに揺られながら読みたかったからです。

それだけ。

ハンモックを設営。

車と木に繋ぎました。

ハンモックを張って一休み。

さあさあ読みますよ!

ヒロシさんのキャンプ本は、キャンプ場で読むことに意味があるのです(キリッ!)。

夕暮れは、湿気が多いせいか、これがマックスの夕焼けでした。

今回は久々にバトニング。

周辺で小枝を集めたらすぐに火起こし出来ちゃうので、今回は時間があるので、たまには面倒なやり方で。

白樺の樹皮、お手製チャークロス、ナイフ、ファイヤースターターで着火。

白樺を初めて使います。

チャークロスは燃えている時間が長いので、思っていたより手軽で便利だと思いました。

ピンボケ失礼。

白樺に燃え移り、無事着火成功。

トータル15分くらい時間かかったのかな。

ブルーモーメント。

この時間に焚火をちゃんと用意して、青い時間を待つことが出来るようになりました。

焚火台はピコグリルです。

それでも、撮影しだすと、すぐに貴重な短い青の時間が過ぎていきます。

綺麗だからいっぱい撮りたくなっちゃうんだよなぁ…。

夏だし、花火好きだし、今回花火しようと思ってたのに買い忘れ…。

でも、焚火してたら、花火したかったこと自体忘れていました。

こんな綺麗なの見ているんだから、花火なんて要らないんだな、って気付きました。

さて、夕食。

最近無性に食べたかったこちら。

マルシンハンバーグ。

子供の時以来の、何十年ぶり。

焚火で大人の味わいになるのか?

焚火マルシンハンバーグ、お味の方は…

変わらない「あの味」でしたwww(^^)

美味しかったです。

それと、冷凍庫に残っていたお手製ハンバーグ。

これも焼いてしまえと持ってきました。

自分で作るハンバーグ、いつも美味しいけど、焚火だとビジュアル的にもバカうまいで最高でした。

この日はハンバーグ2枚とハイボールだけ。

パンもご飯も野菜も食べてない肉食デーでした(^^)

熾火も綺麗。

綺麗に長持ちしてました。

焚火のお供の、今夜のお酒は…

レモンをギュギュギュと絞って

ハイボール❤️

ブラックニッカとウィルキンソン炭酸とレモン。

クラスもいつもと違うハイボール用をチョイス。

若干ドッシリしたグラスの気分でした。

氷に炎が映り込みゆらゆら。

夏の暑い夜は冷たい炭酸ですな!

ども、この時間は、そこまで暑くなく、焚火の火の暑さも邪魔じゃないくらいには涼しくなっていました。

寝る時はタオルケット一枚では寒いくらい。

夜中、近くに足音がして目が覚めました。

手元のナイフの場所を確認。

車のキーも手元にあったので、ロックをリモコン解除して、ブレーキとサイドランプを点滅させ威嚇、ハンモックから顔を出して外の様子を伺いました。

人影は無い様子。

しばらくしてまた同じ音が。

よくよく聞いてみると、定期的なリズムを刻んでいたので、物音?と思い、周囲を観察。

犯人は、なんと、枕元にぶら下げたハンモックの収納袋が風に揺れて、近くの物に擦れた音でした。

すっかり緊張して、目が覚めてしまいました。

この時午前3時。

空も薄っすら明るくなり、薄暗がりになったので、ライトを付けて、ヒロシさんの本を読んで気を紛らせました。

本がお守りにもなってくれたようです。

明るくなって安心して二度寝。

夜中に緊張の場面はあったけど、やはりこのハンモックの爽快感を味わってしまうと、なかなかソロハンモックはやめることが出来ません。

人がいないように見えますが、反対側の死角に3組ほどファミリーがキャンプしていました。

虫は嫌いだけど、トンボとセミとカブトムシは大好き。

今日も暑い。

日陰はギリギリ涼しい感じ。

暑くなりすぎると撤収するのも面倒になるので、目覚めから程なく8時頃早々に撤収開始。

今回はなんと、クッカー、ケトル、コーヒー豆を忘れてしまいました。

あるのはホットサンドメーカー。

食材も特にないし、持ってきた桃だけ朝食として食べました。

また読書(もちろんヒロシさんの本)。

午前中ずっと風の気持ちのいい木陰にいたので、すっかりのんびりしたのですが、思いの外日焼けしてしまいました。

木陰の日差しを舐めたらいかんですね。

流石にお昼前に暑さが増してきたので、帰宅としました。

たまたま涼しい一日だったようで、ラッキーな真夏のソロキャンプ でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

【レギュラーのキャンプギア】

DDハンモック

ミリタリーザック

ピコグリル焚火台

ファイヤーテーブル:尾上製作所

ケトル:コールマン

ステンレスボトル

SOTOレギュレーターストーブ

コフラン:サンドイッチクッカー(欠品)

クッカー:EPI

バーゴ:フューエルボトル

オピネルナイフ

浄水器

シャンパングラス:安いのにイタリア製

コーヒーミル

ダウンシュラフ