2019 冬 の女子ソロキャンプ道具紹介【ソロキャンプ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

憧れの冬キャンプに向けて、こんなもの買いましたの羅列です。

キャンプを始めて2回目の冬ですが、去年は初冬のデイキャンプと暖房無しの車中泊だけだったので、実質的に初めての本格的冬キャンプ。

命に係わる事、楽しむためにストレス軽減、諸々考えると、結局一気に買いそろえることとなりました。

初期投資!

(沼の入口に立つ人はきっとみんなこう言っているはずwww)

今年は雪中キャンプしたいぞ!!

↓↓ゆるゆると喋って紹介する動画がこちらです↓↓

2019冬の女子ソロキャンプ道具紹介。 ヒロシさんが大好き過ぎて、ヒロシさんに憧れてソロキャンプを始めて2回目の冬ですが、昨年はデイキャンプと、暖房無しの車中泊のみ。 実質初めてのちゃんとした冬キャンプの準備をした、女子ソロキャンプ道具紹介です。 ハンモック泊、テント泊、で焚火をするための準備です。 雪中キャンプ...

ハンモック

購入はこちら 「 DDハンモック ジャパン オフィシャル 」がオススメです。
アフターケアがきちんとしています。

↓↓こちらです↓↓

このDD Frontline Hammock-MCは、森林環境に溶け込むマルチカムデザイン。DD Travel Hammockに似たデザインを採用しています。特徴は、軽量な部分です。折りたたみ可能なポールが、ネット(蚊帳部分)を広げる役目をしています。非常に素早い出入りが出来るように、ネットの両側にはジッパーが装備され...

京都のNOASOBIYAさんは直営店です。

この前ようやく行くことができ、色々教えて頂き大満足でした。

↓↓こちらHPです↓↓

京都にあるアウトドアショップのNOASOBIYAでは、より楽しくアウトドアができるハンモック・タープ・キャンプ・アウトドア用品を取り揃えております。

↓↓こちらお店行った時の様子あり↓↓

こんにちは。Karmenです。 はちゃめちゃ狂ライブを観るためだけに注力した京都。 その隙間、紅葉の真っ只中の京...

以下、見やすいのでアマゾン貼っていきます。

🔴は前回ギア紹介から新規購入ギア、●は既存のギア。

🔴アンダーブランケット

11月はウレタンマットのみでは背中がスース―してきたので、コレで外気遮断してくれるらしいです。

🔴ウーピースリング

タープを張って位置がずれた時に直すのが大変だったので、付属のロープと交換します。

●ハンモック

こちらDDハンモック フロントラインMCを使用しています。

ヒロシさんと同じ。

アマゾンで格安グッズもありましたが評価も悪く、大事な位置を占める居住部分で安物買いして変なストレスを抱えたくないので、結局ハンモック周りは正規品です。

寝具

🔴冬用ダウンシュラフ(800g)

アマゾン口コミで、格安にしては高機能の声多数にてポチ。

ハイランダーの高コスパのダウンシュラフが色も良くて欲しかったけど、品切れだったのでコレをぽちったけど、数日後に再入荷していて少し早まった感…。

●ウレタンマット…Captain Stag

●エアーマット…空気が勝手に入っていく自動膨張エアマット(下記は似たモノ)。

テントの時ウレタンマットの下に敷こうかと。

テント寝は、エアマット→ウレタンマット→厚手ブランケット→シュラフ

みたいな感じでいってみようかと検討中。

シュラフにはホッカイロ投入。

これで凍死はしないのではないか、と。

暖房

先述の京都のアウトドアショップNOASOBIYAさんで、TAKA社長さんに教えていただいたCBガスの簡易暖房を試してみようと思う。

🔴SOTOのレギュレーターストーブ

🔴遮熱板

ガスボンベの異常加熱予防の保護用の遮熱版。

🔴ヒーターアタッチメント

レギュレーターストーブに載せて使用。

上記のみでは熱が多方面に拡散するので、スクリーンで囲う。

これで簡易ストーブの出来上がり。

●ウインドスクリーン

🔴一酸化炭素検知器…安全第一

その他新規キャンプギア

🔴ワークマンで冬用ブーツ購入

🔴ファイヤーテーブル

Captain Stagローテーブルが、お座敷スタイルでない自分に少し低すぎるので、少し高さが欲しいと思い。

少し重いけど、車だから問題なし。

近所のホムセンでバラ売り1台2,500円。

ファイヤーテーブルだから火の横でもバッチリ渋い!

あとはどう錆びたりするかの問題かと。

🔴タープポール

なんとなくテントポールでしのいでいたり、ウッドポールが欲しいと思い、なかなか買っていなかった。

やっぱりスッキリして便利だった。

スチールだけどそこまで重すぎず。

🔴クーラーボックス

秋口にスタンレーのクーラーボックス(ネイビー)購入

ヒロシステッカー張りすぎと多方面から突っ込まれてまくっている。

🔴熊よけ鈴

最近行ったキャンプ場が、熊が出たばかりのキャンプ場で涙目(下記がその時の様子)。

これからはキャンプ場周辺の熊情報調べてから行きます。

もともと女子ソロなんだから、やはり管理人棟の近くに設営しようと再認識。

こんにちは。Karmenです。 ヒロシさんに憧れてソロキャンプを始めて丁度1年。 ソロキャンプの第一歩、初めてデ...

レギュラーのキャンプギア

●焚き火台…ピコグリル

下記の正規販売から購入がオススメ。

この商品に関してはAmazonはボッタクリ横行、パチモンも正規品と変わらぬ価格。

軽量でハイキングでの持ち運びもできる、スイスSTC社製の焚き火台です。 オートキャンプ用品としての焚き火台はいくつかの製品が市場にありましたが、ハイキング用途として持ち運んで活用するには重量面で厳しいものでした。またハイキング用途としては煙突型のウッドストーブが一般的でしたが、小さな枝葉をくべて火を起こすのでは湯をわか

●ランタン…DIETZ

●ホットサンドクッカー…コフラン

重いけど大変に美味しい料理出来る、価値ある重量の鉄製品。

マイカーがありますからねぇ…。

●ケトル…Coleman

●クッカー…Captain Stag、EPI

●ローテーブル……Captain Stag

アイラブガラスコップ。

●グラス1…フランスのシャレオツ量産グラス

●グラス2…イタリアの格安シャンパングラス

●コーヒードリッパー…テトラドリップ

●ナイフ…オピネル(カーボンスチール)

こんなとこです。

以上!2019年 冬のキャンプギア紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

コメント

  1. […] 2019 冬 の女子ソロキャンプ道具紹介【ソロキャンプ】 […]