初めての!ファイヤースターターとナイフで着火できちゃった焚火.2018.12月中旬【ソロキャンプ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

自宅のベランダからふたご座流星群がよく見えたので、野に出て天体観測しちゃおうじゃないの、と、翌日近場のキャンプ場に出かけました。

ここは森ではなくて、ただの川辺の野っ原なんですよね…まぁ近いからすぐ来れてよし。

あと、楽〇で買ったファイヤースターターが届いたので、ナイフを使って初の着火練習も兼ねて。今回はその記録です。

お勉強

品物が届いたすぐ後、丁度アップされたヒロシさんのYouTubeの動画で、ヒロシさんが(友人に)懇切丁寧にファイヤースターターのやり方を教えてくれていました。

火の神様の計らいかな?私にもうれしいタイミング。

ガチ鑑賞して、ファイヤースターターのお勉強をしっかり出来ました。

こつはナイフの傾け方みたい。

うまくいくかな~?

↓お勉強させていただいた動画はこちら

ヒロシちゃんねる “小学校の同級生と野へ”

8年ぶりに会った同級生が東京に来たので、キャンプに行きました。☆ヒロシちゃんねるステッカーの購入はこちら    ☆新刊 働き方1.9 君も好きなことだけで生きていける  ●『ヒロシのぼっちキャンプ』撮影の...

焚火の準備をします

太陽は出ているけど、お昼過ぎの気温は5℃くらい。

早く焚火にあたりた~い。

でも今日は、すぐには火にあたれない覚悟。

動画ではよく火口にほぐした麻縄を使いますね。

買い忘れました…。

代わりに、キャンプ場にたくさん生えているススキを見て、ネットでススキもいいって言ってたのを思い出し、これで試してみることに。

新聞紙では色気もないしね…。

近くの河川敷で、焚き付けの小枝と流木も少し集めてきました。

綺麗に整地されちゃってるキャンプ場なので、薪は持参。

広葉樹の森を歩いて薪拾いしてみたいなあ。

さて、ファイヤースターター とナイフを用意して火をつけましょうか。

動画では、ナイフを傾けて、刃の根元の近くで力を込めて、って言ってた。

…初のシュッ!1回目は火花も出ず。

そんな最初から上手くいく訳ないよね、と再度シュッ!

大きな火花が飛んで、びっくりしているうちに、ススキに火花が落ち、突然燃え出しました。

こんなふうに火がつくなんて!

想定では、何度やっても火がつかず、ライターで着火、なんて考えていたので、びっくりしてしまいました。

あれよあれよと燃えていく火を眺めていたのも束の間、折角つけた火を消さないように、椅子にも座らず、焚火台の周りでうろうろ火のお世話です。

あたふた!でも感動した!

一連の流れ

ピコグリルを組み立てる

火口のススキを下に、

ススキの上に小枝を積み重ねる。

ファイヤースターター をナイフの背でこする。

角度は鋭角で、ナイフを押し付けながらシュツ!力込めます。

火花がススキの穂にあっという間に着火

即座に燃え上がります。

慌てて薪を追加でくべました。

火も落ち着いてきたので、少し遅いお昼の準備を始めました。

今回のメニューは…パンケーキでーす!

女子〜〜!(厚かましい!)

これはまた次回にします(焦らしやがって)。

今回は、余りに上手く火がついて、余りににうれしかったので、焚火の様子だけアップしました。

動画もトライし始めたので、いろいろ編集やら修正やら、することが増えて楽しくなってきました。

YouTubeに一部始終があるので、是非そちらもご覧いただければうれしいです。

BGM無し、字幕無し、ただただ焚火の準備をして火をつける、アホほど地味な動画でございます。

そのうちカメラを三脚固定とかして、きちんとした動画も作ってみたいな。

ちなみに今回、自撮り棒使用での撮影です。

ファイヤースターター とOPINELのナイフを入手して初めての焚き火。キャンプ直前にヒロシちゃんねるで懇切丁寧なレクチャーを見たので、その通りにやったら一発着火出来ました。火口はネットで拾った情報からのススキです。余りにスムーズに着火してしまい、焚き火周りをウロウロ。ビギナーズラック。詳細はブログにも書いてみまし...

ちょっとボリューム少な目だけど、最後までお読みいただきありがとうございました。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする