シチリア島路線バス狂騒曲【サン・ヴィート・ロ・カーポ:イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

動画を作ることを覚えたら楽しくなって、いま、どんどん自分用ムービーを作っています。

今までは、携帯で撮影した細切れの動画を地味に連続再生して見ていましたが、ムービーにしてしまうと見やすいですね。

ランペドゥーサ島の動画を作ったら、他のビーチの動画もまとめたくなりました。

今作っているのはシチリア島にあるサン・ヴィート・ロ・カーポという、ヨーロッパでは有名なビーチなんですが、ここもとっても素敵な場所なのでご紹介したいと思います。

しかし。

実は、天国と地獄のようなカオスが紙一重で隣り合っているのがシチリア島。

そこら辺も踏まえてご紹介です。

さあさあ、ドM旅萌え的にはかなり美味しかったシチリアの路線バス情報ですよ~。

サン・ヴィート・ロ・カーポ

ここもランペデゥーザ並みに、世界でも最強クラスに美しいビーチです。

ヨーロッパではかなり有名リゾートなんですが、アクセスが非常に悪い(笑)。

栄え過ぎず程よく田舎、程よくリゾート、自然保護区でとても環境が良いのです。

レンタカーやタクシーを調達して直行できるリッチな移動が可能なら、パレルモから車で2時間くらいです。

セレブは自家用ヨットで行くから、アクセス悪いとか問題ないのかな!

日本から直接だと、まず、シチリア自体イタリア本土とかで乗継しないといけませんから、到達まで結構な馬力が要るかもしれません。

路線バスでサンヴィートロカーポ

ソロの貧乏旅は、もちろん公共交通機関の利用ですが、これもなかなか複雑。

下記がメインの移動ルートです。

トラパニ経由の乗継で路線バス

パレルモ~サンヴィートロカーポ直行路線バス

①トラパニ乗り換え路線バス

パレルモからトラパニまで1間半、そこから乗り場がローカルすぎてちょっと難しい路線バスに乗り継いで、サンヴィートまで1間半みたいな感じです。

トラパニ乗り換えは、ターミナル発着ではなく、違うバス会社それぞれ乗り場を変えないといけないのです。

直接乗り換えできるポイントはあるけど、路線の途中のバス停での乗り換えなので、知らない街は場所もピンと来ないし、要コミュニケーションで、大体の運ちゃんは英語はノー。

イタリア語で説明され、何となくの意思疎通で乗り換える緊迫感です

パレルモからトラパニはたしか往復15€くらい、トラパニからサンヴイートロカーポまでは、往復7.5€でした(2016年時点)。

②パレルモから直行路線バス

3間で行ける直行バスがありますが、朝行き夕帰りの1本の往復のみ。

これがなかなかの曲者。

大変なカオスを目撃してしまったので、怖くて利用できません。

トラパニ行のバス待ちをしていたら、その前にサンヴィートロカーポ発パレルモ行きの夕方のバスが到着しました。

これ1便しかないのに、大型バスの定員以上の凄い人数が行列していて、果たして一度に乗れるんだろうか?と興味津々で眺めていました。

すると…嗚呼、想像通り…。

往復チケットを持っていても満員御礼で乗れない、という地獄のような光景。

乗ったもん勝ちでどんどん席は埋まるし、往復チケットを振りかざしても乗れないし、怒号は飛ぶわ、人込みを振り切ってバスは出発するわ、残された途方に暮れた人々の落胆した姿。

残った人々は、情報交換しあって、泣く泣くトラパニ経由に変更して帰っていきました。

いやはや、とんでもないものを見てしまった。

これが自分だったらと思うとやりきれないなぁ。

旅は気まぐれもいいけど、こういうのを見ると慎重にならざるを得ない、石橋を叩きまくる旅派の私でした。

あれ?素敵なビーチリゾートの話じゃなかったの?

迷宮をあてどなくぶらつくにはハードルが高い、シチリアの交通機関の報告でした。

素敵なビーチの話はまた次回。

イタリアってだいたいそうなんだけど、特に南と島は、時間とかルールとかに厳しい人はたぶん…

…死にますから行かない方が良いと思います!

最後まで読んで頂き有難うございました。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする