程よい。絶景ビーチリゾート【サン・ヴィート・ロ・カーポ / シチリア島 / イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サン・ヴィート・ロ・カーポってどんな所?

こんにちは。Karmenです。 動画を作ることを覚えたら楽しくなって、いま、どんどん自分用ムービーを作っています。 今までは、携帯で...

試練を乗り越えてたどり着いたサンヴィートロカーポ(↑試練)。

ビーチと隣合わせの、白い街並みが素敵な、小ぢんまりした街です。

路地裏に、ところどころアラブの影響があるシチリアの景色が見え隠れする、色鮮やかな穏やかな街。

ここは、街のサイズとして大きすぎず小さすぎず、都会過ぎず田舎過ぎず、ツボを押さえすぎていて本当に素敵な街です。

街の雰囲気がとても良く、シチリアにしては治安はだいぶ良い方だと思います。

1キロ程続く白砂のビーチは遠浅で波は穏やか、まるでガラスの様に透明な水質。

色々な地中海の眺めに人生観が変わりましたが、ここがてっぺんかな。

モンテ・モナコという標高528mの山が凄い存在感のビーチは、有料エリアでもパラソル5€、ベッド5€と良心的。

日差しは強烈なのでパラソルはマストです。

ソロで日帰りなら受付でパスポートも預かってくれます。

でも、パラソルエリアは人が多くて水も汚れがち。

宿の人が、

「泳ぐ時はパラソルエリアの奥で泳ぐといいよ、無料だし、人が多い所は”おしっこゾーン”だからね!」

と、教えてくれました。

パラソルエリアに陣取って、泳ぐ時はビーチの端の方へ出るのが正解。

確かに端のビーチは空いていて水も恐ろしく綺麗。

人はいるけど間隔は広いので気にならない。

浜を歩けば天使も寄ってくる。。。そうか、ここは天国か。

砕けた赤サンゴで波打ち際がピンク色。

街が近くて超便利

ビーチからすぐ繁華街になっているので、宿から水着で出かけて、そのままカフェやレストランに入って行けそうです。

夜も遅くまで大人も子供も人が溢れていて、街歩きもOK。

かといって、ギラギラしているわけではなく、縁日のような賑わい。

真夜中過ぎまでジェラート屋さんも開いていました。

明るいメインストリート。

シチリアレモンとミントがギッチギチのモヒート

ストロベリー・マルガリータはグラニータで満タンサーブのど迫力。

アペリティーボも美味しいお店。宿のおススメ。

聖人サン・ヴィートを祀る美しい教会。

シチリアのバロック様式は1番好きな様式。

ここの教会は少しその色は薄め。

この夜は満月。

美味いものも沢山あるよ

ここはシチリア西部エリア、美味しい名物も沢山あります。

何度か食べたお気に入りの名物はクスクス、アラブ料理、グラニータ、パスタ・ブジアーテ。

カルド・フレッドというご当地スイーツもあったりして、食べ物のバリエーションは結構あります。

シチリア西部は白ワインが名産。

浜風に吹かれてワインを飲んで…酒に弱い私は、そのまま本日終了、みたいになってしまうのですが。

レストランの他にもお店が充実していて、イタリアのカジュアルブランドも2店舗(golden point , yamamay)あって、値段も安いので、ついつい水着の数が増えてしまいます。

でも、1軒1軒は洗練された小規模なお店ばかりのメインストリートも、数百メートル四方に収まる程度。

とりあえず缶ビールを買ってビーチに出れば、何も考えることは無くなってしまいますよね。

安定のヒゲ、モレッティ。

カルド・フレッド。アイスにホットチョコソース。意味は熱い・冷たい。

この形の椰子の木は子供時代からの憧れだった。

シチリアの陶器。これはハリネズミ。かわ…。

お土産にいくらでも欲しいシチリア陶器。

でも、ホントはこっちの方に釘付け〜。イタリアでも星矢は人気のよう。

ねじねじパスタ・ブジアーテ。シチリア西部独特なパスタ。うどんを食べるような安心感がある食べ応え。1番好きなパスタ。

チキンのクスクス。スパイシーなカレー風味。

野菜のクスクス。両方ともクスクス・フェスタで。

シチリア西部の夏はジャスミンの香りがします。