サン・ヴィート・ロ・カーポってどんな所?
試練を乗り越えてたどり着いたサンヴィートロカーポ(↑試練)。
ビーチと隣合わせの、白い街並みが素敵な、小ぢんまりした街です。
路地裏に、ところどころアラブの影響があるシチリアの景色が見え隠れする、色鮮やかな穏やかな街。
ここは、街のサイズとして大きすぎず小さすぎず、都会過ぎず田舎過ぎず、ツボを押さえすぎていて本当に素敵な街です。
街の雰囲気がとても良く、シチリアにしては治安はだいぶ良い方だと思います。
1キロ程続く白砂のビーチは遠浅で波は穏やか、まるでガラスの様に透明な水質。
色々な地中海の眺めに人生観が変わりましたが、ここがてっぺんかな。
モンテ・モナコという標高528mの山が凄い存在感のビーチは、有料エリアでもパラソル5€、ベッド5€と良心的。
日差しは強烈なのでパラソルはマストです。
ソロで日帰りなら受付でパスポートも預かってくれます。
でも、パラソルエリアは人が多くて水も汚れがち。
宿の人が、
「泳ぐ時はパラソルエリアの奥で泳ぐといいよ、無料だし、人が多い所は”おしっこゾーン”だからね!」
と、教えてくれました。
パラソルエリアに陣取って、泳ぐ時はビーチの端の方へ出るのが正解。
確かに端のビーチは空いていて水も恐ろしく綺麗。
人はいるけど間隔は広いので気にならない。
浜を歩けば天使も寄ってくる。。。そうか、ここは天国か。
砕けた赤サンゴで波打ち際がピンク色。
街が近くて超便利
ビーチからすぐ繁華街になっているので、宿から水着で出かけて、そのままカフェやレストランに入って行けそうです。
夜も遅くまで大人も子供も人が溢れていて、街歩きもOK。
かといって、ギラギラしているわけではなく、縁日のような賑わい。
真夜中過ぎまでジェラート屋さんも開いていました。
明るいメインストリート。
シチリアレモンとミントがギッチギチのモヒート
ストロベリー・マルガリータはグラニータで満タンサーブのど迫力。
アペリティーボも美味しいお店。宿のおススメ。
聖人サン・ヴィートを祀る美しい教会。
シチリアのバロック様式は1番好きな様式。
ここの教会は少しその色は薄め。
この夜は満月。
美味いものも沢山あるよ
ここはシチリア西部エリア、美味しい名物も沢山あります。
何度か食べたお気に入りの名物はクスクス、アラブ料理、グラニータ、パスタ・ブジアーテ。
カルド・フレッドというご当地スイーツもあったりして、食べ物のバリエーションは結構あります。
シチリア西部は白ワインが名産。
浜風に吹かれてワインを飲んで…酒に弱い私は、そのまま本日終了、みたいになってしまうのですが。
レストランの他にもお店が充実していて、イタリアのカジュアルブランドも2店舗(golden point , yamamay)あって、値段も安いので、ついつい水着の数が増えてしまいます。
でも、1軒1軒は洗練された小規模なお店ばかりのメインストリートも、数百メートル四方に収まる程度。
とりあえず缶ビールを買ってビーチに出れば、何も考えることは無くなってしまいますよね。
安定のヒゲ、モレッティ。
カルド・フレッド。アイスにホットチョコソース。意味は熱い・冷たい。
この形の椰子の木は子供時代からの憧れだった。
シチリアの陶器。これはハリネズミ。かわ…。
お土産にいくらでも欲しいシチリア陶器。
でも、ホントはこっちの方に釘付け〜。イタリアでも星矢は人気のよう。
ねじねじパスタ・ブジアーテ。シチリア西部独特なパスタ。うどんを食べるような安心感がある食べ応え。1番好きなパスタ。
チキンのクスクス。スパイシーなカレー風味。
野菜のクスクス。両方ともクスクス・フェスタで。
シチリア西部の夏はジャスミンの香りがします。