「宙に浮かぶ船」ランペドゥーザ島の結構やばかったモバイル・Wi-Fi事情【イタリア・ランペドゥーザ島⑤】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ 前回こちらからの続きです

ランペドゥーザ島の結構やばかったモバイル・Wi-Fi事情

Photo by Roman Carey from Pexels

日本でもiPhoneがSIMフリーとなって久しいですね。

格安SIMも海外OKのプランも充実して来ました。

でも、それも良いですが、海外ではSIMの値段がもっと安く、プランもなかなか充実しています。

イタリアでも空港や駅、街なかには大抵モバイルストアがあって、コンビニ(みたいな売店)とかでもSIMが買えたりします。自販機まであったり。

なので、iPhoneユーザーの筆者はいつも現地でSIMを調達するのであります。

入れ替えもお店のスタッフがしてくれて、きちんと繋がったのを確認して観光に繰り出します。

ヨーロッパって結構フリーWi-Fi飛んでますしね。

なんですが。

ここランペドゥーザ島はちょっと事情が違っておりまして。

今まで通りのつもりでいたら、少し甘かったです。

筆者のiPhoneにトラブル発生で使用不能というシャレにならない事態が起こりまして。

予備のWi-Fi下のみで利用可能な携帯に依存という事態となり、ランペドゥーザ島のWi-Fi事情をまざまざと見せつけられたのでございます。

前置きが長かったですが、いよいよ本題です。

ざっと以下のような状態でございました。

やばかったところ

⚫️ランペドゥーザ空港にはモバイルストアが無い!

⚫️空港フリーWi-Fiが無い!飛んでたけどスタッフ専用!

⚫️街中のメインストリートにメジャーなキャリアのモバイルストアが無い!

⚫️街なかのカフェのWi-Fiが劇的に遅い!

全部の店に入った訳ではないので、もしかしたら入る店によって当たりもあるかもしれません。筆者が入った店は、処理速度が遅すぎてタイムアウトになり、大事なウェブ処理が出来なくて焦りました。その後店を変えましたが。

大丈夫だったところ

⚫️インターネットポイント。メインストリートにあります。有料だが爆速とはいかず最低限。

イタリア本土もそこまで速くないし、逆に日本の通信速度が異常なんだ、とお考えください。

⚫️ビーチのカフェ

カーラ・クローチェのTunezというカフェをよく利用しましたが、安定して結構な処理速度を保っていまいした。FBのアップも問題なし!

もちろん、きちんとしたホテルなんかにお泊まりであればWi-Fiも大丈夫なのではないかと思いますが、星の数が少ないホテル、B&Bや、アパートメント形式の宿は事前にWi-Fiが使えるか確認が必要ですね。

携帯の電波に関しては、ボートツアーに乗り合わせたお客さんが、島から数百メートル沖合で携帯で話していたので、ある程度期待できそうです。

↓ こちらに続きます。よろしければどうぞ!