元旦のトークショーで貰ったお餅を焚き火で焼いてキムチ鍋に放り込むデイキャンプ。 2019.1月【ソロキャンプ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

冬キャンプ泊はまだまだ無理なので、当分デイキャンプを楽しんでみようかと思ってます。

なので、近場で目をつけていた無料キャンプ場に行ってみたのです。

正直、お金を払いたくない客層は色々な意味で怖い。

でもこの日は、ファミキャンや熟年夫婦層が多くて良い雰囲気、ソロで大丈夫でした。

いつもは車に寄り添ってキャンプでしたが、今回は駐車場から少し歩く事になり、初めて軽量化を意識しました。

せせらぎの横が丁度空いていて、周りは藪、隔離されてるけど、声を上げれば人も近いとゆー絶好のソロポイントでした。

YouTube動画あります。

こちらからどうぞ↓

冬の川辺の野営地でデイキャンプしてキムチ鍋作りました。元旦にヒロシさんのトークショーで頂いたお餅焼きました。それが言いたかっただけです。

水辺にツララがあってテンション上がって、設営もせんと撮影に突入。

一眼レフで張り切って撮影、と思ったのですが、なんとバッテリーを充電したまま部屋に置き忘れ。

カメラあるあるですね。

その場でUSB充電器ポチりました…。

こんな悲しみは今回でおさらばさ。

気を取り直して携帯で撮影開始。

普段凍った川なんて見ないから素敵でした。





30分くらいパシャパシャして、ようやく設営。

せせらぎの音を聞いて焚き火は初めて!

やっと念願叶いました。

今回はデイキャンプだから、帰る時間を逆算してビール飲む。

今日はダラダラ飲まない!

んー、ここがデイキャンプのアレか。

やむを得ないな。

周りに流木や、前の人の薪の残りとか落ちてるので、今日は周りに配置してみました。

ナイフ刺してみたり、テーブルがわりにしてみたり。

ようやくビジュアルを気にするようになれました。

が、しかし。

後から写真見たら、落ち葉とか枝とか全然散らかってて驚いた。






見るとやるとでは大違い。

動画では枝のサイズとか綺麗に揃えてたっけなぁ。

ヒロシさんやら焚火会の動画、初心者にはほんと勉強になるなぁ。

次は綺麗な配置を目指そうと思いました。

【本日の焚き火メニュー・餅入りキムチ鍋】

寒い日は鍋1択…。

〈材料〉

キムチ

鶏肉

ネギ

白菜

餅・1個

フリーズドライ味噌汁・1個

(分量は好きなだけですね。)

〈作り方〉

餅は準備しながら焼いておきます。

材料を全部クッカーに入れて煮えたら、焼けたお餅を放り込んで出来上がり(作り方書く意味)。

〈ポイント〉

餅は元旦にヒロシさんのトークショーを見た会場で頂いた有り難い紅白餅です(ポイントってゆーよりコレが言いたかっただけだろ?)(元旦からヒロシさん見て握手してもらったよ)(春から縁起がいいよ)。

餅は、焚火の直火で焼いたら煤で黒ずんでしまいました。

黒ずんたピンクの餅が焼けてヒビ割れる様は、何か禍々しいモノが産まれてきそうな雰囲気がありました。








動画では、光の加減でなんと餅が輝いて見えました。

寒い中食べるキムチ鍋も中の餅もポカポカして最高でした。

全部自宅の冷蔵庫から持ち出しなので、今回は「0円クッキング」で、その辺りも気持ちいいです。

そして、食後にコーヒー飲んで一息入れたらもう撤収。







デイキャンプはあっという間に終わりますね。

でも、気軽に出来て楽しいな。