スペインはマドリードでB級グルメの沼にはまった昔話2016.10月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

ポルトガルの話をしたついでに、近いっていうだけで全然違うけど、スペインの話しときます。

スペインの首都マドリード

首都って、大都市で歩きにくいから、あまり興味がないのです。

でも、イベリコ豚の生ハム好きだし、見たい絵があるから、とりあえず行ったんです、マドリード。

でも、さすが無敵艦隊の国の首都、行ったら何もないはずがありませんでした。

美食天国、バル天国、アルコール天国、まさにそこは「沼」。。。嗚呼。

入国は夕暮れでビビったが。

いつものライアンエアーで、マドリードの正面玄関マドリード・バラハス国際空港に、夕方着きました。

空港バスで市内の大きな駅まで行って、夜の市内は怖そうなので、ビビりながらタクシーで宿の近くまで行きました。

タクシーの運ちゃんは英語はノー、携帯の地図を見てもらって無事到着。

着いたエリアはマヨール広場の程近く。

老若男女がにぎにぎしく出歩いている、超~明るい観光エリアでした。

こりゃバックドロップ強盗出てこないわ、と、ひと安心。

ホテルにチェックインして、いざ出陣!

マッシュルーム

飲食街が近く、どれもこれも魅力的。

前から旅番組を見てチェックしていたのがマッシュルーム鉄板焼きのお店

meson del champinon

マドリードにあるとは知らなかった。

マッシュルームにニンニクとチョリソーとパセリを、オリーブオイルで焼きます。

憧れのマッシュルーム、旨いに決まっています。

チョリソーとパセリとガーリックオイル。

うまかった^^

これと添え物のパン、ビールでお腹一杯に。

スペインのビールって200mlで凄く小さくて飲みやすいんですよ。

お酒弱いけど飲みたい私にピッタリ!

焼き担当のお兄さんに、カメラを向けたらすでにポーズとってます。

みんながんがんフレームインしてくるラテンのノリ、大好きです。

沼を見つけてしまった!

外に出るとすぐ近くにサン・ミゲル市場が。

ここもビックリ、食のパラダイスや~、みたいな事を呟きたくもなるような美食天国。

市場とデパ地下のあいだみたいなイートインで、海の物も山の物も甘い物もお酒も何でもあります。

サン・ミゲル市場3日間通いましたが、それでも足りないです。

すでに満腹でしたが、エッグタルトを見つけたのでひとつ(前出ポルトより前の旅です)。

想像はしていましたが、どっしりコーンスターチ系カスタードクリームでした。

外国で日本と同じタイプのカスタードクリームって、もしかしたらなかなか出会えないものなのかな?

しかし、着いた夜にこれほどうきうきさせるとは…マドリードの恐ろしさの片鱗を味わったぜ…。

・・・・・・

次はプラド美術館でボスを観たりバルとか市場をウロウロした話です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen