「宙に浮く船」をボートツアーで見にいってみよう!そのポイントを軽く。【イタリア・ランペドゥーザ島⑥】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ 前回こちらからの続きです

船に乗って「宙に浮かぶ船」を見にいってみよう!

ランペドゥーザ島の港の夕暮れ

「宙に浮かぶ船」は、陸上からだとうまく見えません。

見えなくはありませんが、思い描くあの光景を目の当たりにするためには船に乗る必要があります。

美味しい食事付きの日帰りボートツアー( Gita in barca ジータインバルカと言います) お値段はだいたい30〜50ユーロ程度。

「宙に浮かぶ船」のポイントはもちろん、その日の状態で他にも色々良いポイントに連れて行ってもらえます。

宿にお願いすれば予約してもらえると思います。宿に頼まなくても、港にたくさん看板も出ていますから自分で申し込めると思いますが、未確認ですが、食事の準備もあることから、事前予約はマストなのでは?と思われます。

筆者の宿も、知り合いのツアー船にお願いするスタイルでした。

ただ、英語を話せるクルーはもしかしたら少ないかもしれません。船長を始め大抵イタリア語のみ。

でも身振りで通じる程度。ご飯だよ、とか、ここで泳ぐよ、とか、コーヒー飲む?みたいなやりとりしかないし、英語圏の参加者も多いので、そこまで困らないと思います。

どの船も10時過ぎ頃出港し、18時頃港に戻る感じです。半日船に揺られっぱなしですので、酔いやすい方は船酔い対策マストです(もしかしたら死ぬかもしれません…)。

ランペドゥーザ島観光マップ
重要!「宙に浮かぶ船」を見るために必要な条件

ツアーの他にモーターボートのレンタルもあり、自由度は高いですが、「宙に浮かぶ船」を見るためにはあまりオススメではありません。

「宙に浮かぶ船」を見るためにいくつかの条件が必要です。

①波のない穏やかな海面

②影の位置がキモなので、太陽高度から正午前後にポイントにいること
(これは船が考えてくれている)

見る位置の高さ

これらの条件が揃わないと綺麗な「浮かぶ船」を見ることができません。

波は自然現象なので、こればかりは神頼みと日頃の行い?ですが、船のセレクトミスは避けたいです。

船の2階からの景色は全く別物です。ポイントにたどり着いてがっかりしないように、冒頭の写真のような2階建てのボートに乗船することを強〜くオススメします

↓ こちらに続きます。よろしければどうぞ!