パレルモのお刺身でギャンブル【パレルモ・イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

今回は、お待たせしました、シチリアはパレルモの…

異郷の駅前…

酒場放浪記。

素敵な習慣アペリティーボ(ハッピーアワー)

イタリアのBarでは、飲み物を注文すると、いつもポテトチップやナッツが付いて来ます。

これが夕方18時頃になると、軽食バイキング食べ放題などが無料または2〜3€追加で頂けます。

これをアペリティーボ(ハッピーアワー)と言いまして、大変よろしい習慣です。

まずはこれを目当てに、夕暮れ時に、パレルモで一軒だけあるデパートの屋上のBARに行きました。

復活祭の様子がよく見えたし、とても良い眺めのお店。

モヒートを注文したのですが、こんなツマミが付いてきました。

これで8€。

デパートのBARという事で少々お上品ですが、たっぷりのモヒートに、全ておまけみたいなものですし、なかなかの満足度でした。

ここから区画を挟んだ裏路地。

ピッカピカの石畳にオレンジの灯りが反射して、とても幻想的。

はしごで、Arrè Gustoというエノテカでもう一杯。

http://Via Alessandro Paternostro, 59, 90133 Palermo PA, イタリア

赤ワインが飲みたかったので注文。

シチリアはエトナ火山の赤が有名なので、それをグラスで。

馬鹿の一つ覚えのように、シチリアにいる時の赤ワインはエトナ産一択です。

お店の人もよくオススメしてくれますし。

飲みながら近くの席の料理を見ていたら、なんと生の魚介盛り合わせがあるではありませんか。

海外で生魚!これはギャンブル!

でも、だいぶ活きが良さそう…。

一応魚の鮮度を見極める目はあると思うので、自分を信じて注文しました。

結論から言うと、翌日も無事でした!

さすが目に飛び込んで来ただけあって、意外な程活きが良かったです。

マグロ、白身魚、イカ、エビなどなど、オイルやビネガーでマリネされたり、しょう油味ソースの味だったり、洋風の刺し盛りでした。

ちなみに、刺身と赤ワインとは相性最悪(笑)

そんなにお酒に強くないので、追加で白ワインのオーダーも出来ないし。

食べ物を決めてからオーダーした方が良いですね。

この時学習しました。

ワインはワインで、美味しくいただきました。

パレルモの夜

この界隈は、割と遅くまで人通りが多く、ライブなどBarのイベント盛りだくさんで盛り上がっていました。

オープンエアでジャズライブ。

フラメンコのライブも外で飲みながら。

明るく楽しいパレルモの夜。

この時は、この賑やかな通りに面した明るい所に宿をとっていたので、割と遅くまで楽しめましたが、パレルモの夜は一人歩きは男性でもアウトです。

お店の人から、在住の日本人男性が強盗にあった話を聞きました。

そして私も、割と早めの時間(夜8時頃)、雑踏の中でヨーロピアン女性がバッグを引ったられるのを目撃しました。

刺身の店の隣にあるサン・フランチェスコ教会。

この正面のお店もあのモツサンド、パーネ・コン・ミルツァの有名店。

翌日、この教会での結婚式に遭遇しました。

見て!お母さん達のヒールの高さ!

自分もいつかこんな年齢になっても、いつまでもステキな格好をしていたいと思いました。

パレルモは食べても呑んでも歩いても、とっても楽しいです。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする