シチリアの復活祭【パレルモ・イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

春ですね。

キリスト教の春のお祭り、復活祭。

日本ではあまり馴染みがありませんでしたが、一度だけ旅先で、お祭りの様子を目にする事が出来ました。

これは、パレルモのサン・ドメニコ教会を隣のデパート・リナシェンテ屋上BARからの眺め。

この近くで祭りの行列を見物しました。

復活祭・パスクア

イタリアでは「Pasqua パスクア」と言い、カトリックのお祭りで、クリスマスと同じかそれ以上に大事なのだそうです。

「春分後の最初の満月の後の最初の日曜日」

だそう。

宿の人から、なんだか知らないけど、キリスト教の祭りがあるらしい、と聞いて街角に出ると、なんだか妙な雰囲気。


暗い音色の曲が演奏され、暗い色の服装の人々が静かに歩きます。

カスタネットみたいな音が終始カタカタ…カタカタ、と街角に鳴り響き、これもまた妙に落ち着かない心持ちに。

しばらく眺めていて、周りの人に教えてもらったのですが、私が目にしたのは、キリストの葬列でした。

棺に入れられたキリストと、悲しむマリアが練り歩く行列です(棺はスケルトン)。

カタカタと鳴らす音は、墓場の骸骨がカタカタ鳴る音のイメージなのかな?

なかなか興味深いものを見れて幸運でした。

この時期のシチリアは、まだまだ寒いです。

常夏の島だと思って行ったのに、日本と同じくらいの寒さでビックリしました。

シチリア最初のお買い物は、ライトダウンジャケットでした。

BARでコーヒータイム


シチリア名物カンノーロ。ど甘い。

一杯 1€。

たまに0.9€の店も。

シチリアのエスプレッソは、北よりガツンとしているナポリ系。

パンチが効いて素晴らしい。

何度か同じ店に行ったのですが、バリスタで味が微妙に変わって、劇渋のオッチャンのが1番旨かったです。

オレンジと椰子の木

寒いとはいえ、日差しは明るいシチリア。

至る所でオレンジが実っていました。

そして、椰子の木。

この形が私が昔からイメージしていた椰子の木。

昔、童話でオレンジと椰子の木があるオアシス、というものがあると知ったのですが、まさにこれがそのイメージ。

オレンジと椰子の木。

来るまで知らなかったのですが、シチリアは、子供の頃からの、私の見知らぬ憧れの場所だったのであります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen