DDハンモックで初のハンモック泊!! 一人でちゃんと設営出来たの?【女子ソロキャンプ】2019.5月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DD Hammock Frontline MC !!

 

こんにちは。Karmenです。

先日、NOASOBIYAさんWEBストアで

ヒロシさんと同じハンモックください

と言って(露骨)DDハンモックを購入しました

(TAKA社長さん有難うございました)

 


届いたハンモックがカッコよすぎてテンション爆上げ。
 

届いた翌日、その浮かれたテンションのまま、早速キャンプ場に飛んでいきました

(*´Д`)ハァハァ



以前来た湖畔のキャンプ場。少々お高い一泊3000円クラス。
 
管理人さん常駐でしっかりした所で、ここなら女子ソロハンモックも安心かな、というキャンプ場です。
 

安心はいいけど、出来んのかワタシーーー !?

 【YouTube動画にしました!動画好きな方どぞ↓】


初ハンモック設営!


 
サイト選びは、ハンモックとタープに木の間隔とか考えないといけなくて、ロケーションとの兼ね合いでなかなか悩みました。
 
そしていよいよハンモック設営。


設営方法は、ヒロシさんの動画を観ていたので、それでなんとかなるかと思い、ぶっつけ本番で挑みました。
 

ただ、か所勘違いしていたがあって

まず、ヒロシちゃんねるを見ていると、細い袋にハンモックが入っているのに、袋から中身を出したら、平たくたたまれたハンモックが出てきました

(o´ω`o) …??

まずここでキョトンと固まる私。

そして次…

「僕はカラビナを使う」
 

って、よく言っていたので、カラビナは付属品かと思っていたのですが、ハンモックのセットには見当たらず(届いた最初に中身は確認しなさい)。

???

色々不安が残るまま、とりあえずハンモックを肩に掛けて設営に移ります


あと、ベルトを木に巻いていたけどこんな黒いロープだったかな??
(養生しないと激おこ勢、頼むからスルーしてね)

(あと蟻も踏んだかもしれなくて胸が潰れそう許して)

.



これら別売りアクセサリーを使用したんだと、改めてネットで調べて知りました。

なるほどなるほど…( ;∀;)

動画をみていたつもりでも、肝心な情報は漏らしていたことに気付きます。

アホな自分を呪いつつ、とりあえず作業を続行します。

.

おおっ♡

それっぽい!


試行錯誤して、なんとなく木に紐を巻き付けて、座って、高さ長さ調節して、イイ感じになってきました!
.

ゆらゆら^_^

.
 

謎のヒモ登場。

蚊帳の吊り紐みたい。


蚊帳のヒモを取り付けます。
 

潜り込んで

よっこいしょ

 

すっぽりほっこり

出来ました♡♡♡感激!

初めてでも感覚的に設営できるので、これが慣れたらハンモックは簡単で凄い!です。
 
初ハンモック、横になってみたら快適快適ィ。
 
包まれる感、浮遊感、ゆらゆら感、正面に広がる頭上の樹影
 
うとうと
と、このまま寝落ちして起きたら真っ暗、になりかねなかったので、ここはちょっと我慢してタープ張りに移行しました。
 
アブナイアブナイ
 

タープ張りもお初!

 

春うらら、頭上から何が落ちて来るか気が気でないので、ハンモックの上にタープも張りました。

タープポール無いので、代わりにテントポールを使ってみる。

.


 

少したるんたるんしてるけどね。

 

結果、超~ダサいけど、一応事足りました。

縁があれば何かきちんとしたタープポールを入手したいな。

伐採OKな場所で枝を切ってきてもいいかな。

しかし、この張り方だと、夜とか覗かれちゃったりしないかな~、とか、ちょっと怖い想像をしてみたり
 
どきどき
 

焚火でのハンモックはチェア不要説

ヒロシ先生の「焚火するのにチェア不要説」を実践しようとしたところ、タープが少し低い気がしたので、焚火はタープの外ですることに。
 
必然的にハンモックから火が遠のくので、結果折り畳みチェアを使用しましたwww
 

チェアと焚火台と私。

タープの張り方と焚火のコンビネーションも大事なのね。

色々考えないといけないんだなぁ。
 

ハンモック泊での寝心地やいかに!

 
クッションシートと寝袋(スリーシーズン用)、毛布(部屋の)で寝てみることに。
 
寝る時は厚手のセーターを着込みました。
 
寒さはそれほど感じない夜だったので(10前後?)、安価なクッションシートでも背面の暖かさは十分でした。
 
が。
 
初めてのハンモック泊、いや、車外泊だったので、緊張のせいか結構遅くまで眠れずモソモソとしていました。
 
足音がしたり、謎の音がしたり。
 

眼を開けたら人が居たらどうしよう、とか、考えました。

緊急通報iPhoneボタン5回、動転しないで押せるかな?()

手元にナイフも用意して寝ました。

それでも、空が白む前には少し眠りについたようです。

 

浅い眠りから醒めると、沢山の鳥の鳴き声がして、辺りが明るくなっていました。



足元に目をやると緑の木立が目に飛び込んできました。

 
.
少し起き上がると、ちょうど朝日が昇ったところが見えました。
朝の5
 
朝の冷たい空気がダイレクト。
 

ああ、これが

なるほど、これはこんな朝はちょっとたまらないなぁ

なるほどねぇ

いいですねぇ、ハンモック

超イイ…!!!!

よ~~~く、わかりました。

やっぱ行くことが大事ですね〜^^

あと、事前にちゃんと道具のチェックするの大事ですね〜。

ハンモックのアクセサリーとか、タープの張り方とか、色々楽しみな調べることが増えてしまいました。

ソロキャンプってワクワクすることが沢山ですね。

楽しくて困っちゃうね。

以上、反省も踏まえた、初ハンモック泊レポートでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen
 
 

コメント

  1. 山ちゃん より:

    凄い雰囲気のいいキャンプ場ですね!どちらのキャンプ場でしょうか?こちら関西でハンモック泊可能な場所見つけるのが難しいです(泣)

    • Karmen より:

      こんにちは。
      コメント有難うございます。
      残念ながら女性ソロということで、場所の特定を避けたい方針です^_^
      私も住まいの近くはハンモック出来る場所が無く、車で2時間くらい走るような有様です。
      頑張って見つけて楽しみましょうね。