NEWキャンプグッズ購入! コフラン ホットサンド クッカー【女子ソロキャンプ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

COGHLAN’S A&F ホットサンドクッカー

こんにちは。Karmenです。

唐突ですが買っちゃいました。

コフラン ホットサンド クッカー。

ヒロシさんとお揃いにしたくて、バウルーにしようか散々迷いました。

これ見たら絶対バウルーだよねぇ…と思いつつ…。

でも、コフラン の方が自分的に見た目の萌え度が高かったので、今回は100%見た目でチョイスしてみました。

ポチっ。

届きました。

…おっ…

重い !!

想像以上に重いっ!!

お店で実際に見比べて買えれば良かったのですが、近くに無さそうで通販したけど…。

考えたら鉄製ミニ・フライパン2個。

改めてチェックすると、

コフランの重量… 1.4 kg (キロ!)

対して

バウルーの重量…500g 程度(グラム!)

どうせキャンプに行く時はマイカーだから、そこまで軽量化にこだわる必要はないけど、次の通販は重量も考慮したいと思います…。

でもやっぱりカワイイ !!

分解できるのでコンパクトになります。

挟んだらギュッとワイヤーで固定出来ます。

接合部は、このように引っかかってるだけ。

簡単に外す事が出来ます。

シンデレラ☆フィットの100均の収納袋。

使ってみました!

1番気になっていたのが、我が家は IH コンロのキッチンという事。

鉄製品なのでもちろん焚火には支障無い事はわかりますが、IH は果たして…?

まずは1枚目・フラットな面を使ってスイッチオン…

無事 IH コンロが点灯 !!

課題は、洒落たロゴが凸凹になっている2枚目の方。

ドキドキしつつも…

無事 IH 点灯 !!!!!!!! (祝!! )

まあ、卓上コンロという手段もありますが、手軽に自宅でもホットサンドを作るためには、やはり IHコンロの可否は大きいと思います。

※製品個体差やIHコンロごとの特質もあるかもしれないので、100% IH大丈夫と保証はしません。これはあくまで我が家での結果です。

ホットサンドを作ります!

食パンは6枚切り2枚、ハム、チーズ、卵、塩コショウ、バター

パンの内側ににマヨネーズ、外側にバターを塗り、具を載せていきます。

外側のバターで結構手がベタベタになり悪戦苦闘。

クッカーにバター塗った方が良さそう。次回それでいこう。

ネットで拾ったやり方。

生卵をそのまま落とすレシピ。

ちゃんと火が通るモンなのかな?実験!

卵が流れそうなので、パンにくぼみをつけました。

この上にパンを乗せて蓋をします。

閉まるのかな?という厚み。

出来栄えに影響が有るか無しかは不明でしたが、ギュッ…としたら、案外楽勝で閉まりました。

ワイヤーで肢を固定して中火で焼きます。

フライパンでパンを焼くと、思ったより早く焼きあがるので焦げないか心配でしたが、隙間から蒸気?煙?が上がってきて、パンの焼けるいい匂いもするので、匂いが立ち昇った時点でクッカーをひっくり返しました。

裏側も匂いに気をつけて、両面合計で6分くらいで火から下ろしました。

果たして結果は?

焦げていない!!!!

取り出します。

脂分が足りなかったのか、少しだけクッカーにパンがくっつきましたが、サンドイッチのパン同士が剥がれることはありませんでした。

少しだけ焼きすぎたかな?

でも、段の部分も綺麗な模様になって焼けています!

素敵ぃ!!!!

で。

問題の卵は火が通っているのかしら?

ドキドキしながらカットします…。

…予想通りです。

半熟の少し手前。

ネットでレシピを見つけた時に一抹の不安はあったのですが、このスタイルでうまく焼き上げるのは研究の余地がありますね。

中弱火くらいでもっとじっくり、が良いのかな。

ただ、食べては美味しい半熟卵だったので、エッグベネディクト食べたみたいな感じで、これはこれで旨いサンドイッチでした。

ハムチーズ程度なら、もっと簡単にうまく出来る気がします。

パンの食感は、トースターとは違った焼き加減で、表面はサクサク、中はしっとりです。

耳をつけたまま焼きましたが、良い感じにプレスされて、パンの耳だったのを忘れる程でした。

卵こそ固まり方がハンパではありましたが、チーズも溶けていたし、美味しく出来たと言っても差し支えないと思います。

シーズニングが必要

届いた時点でシーズニングがされているので、軽くタワシで洗って、もう一度オイルを薄く塗って使用開始しました。

そして使用後も、洗剤は使わずタワシで洗い、食用油を塗って保管しました。

スキレット同様、鋳鉄製品は少し気を遣う面がありますが、料理の仕上がりが劇的に違うので、頑張ってお手入れしたいと思います。

早く焚火でサンドイッチが焼きたいぞー。

あと、餃子ーーー!!!!!

※ 追記(2019.9月)

焚火台ピコグリルに乗せて使用したところ、上の片方のパンがジャストフィットでした。

謎の感動。

もう片方は引っ掛かりがなく、落ちます。

餃子も美味しく焼けました!

※ 追記2(2019・9月)

保管用カバーを100均(seria)で買いました。

見に行ったトークショーで、ヒロシさんがバウルーをカーキ色の袋にしまっているのを見たら、すごくカッコ良かったのでマネてみました。

遠目だったのですが、こんな雰囲気の袋だったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen