セブンシスターズ観光拠点の街・イーストボーン【イギリス】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海沿いの街イーストボーンの事

こんにちは。Karmenです。

セブンシスターズに行った時に前後泊した街が、イギリス南部の海岸沿いの街イーストボーン。

人も多すぎず、景色の良い、穏やかな良い街でした。

その行き方と、滞在の時の事を簡単に少し書きます。

↓セブンシスターズ踏破の様子はこちら↓

こんにちは。Karmenです。 今回は、イギリスの南の海岸エリアにある白い崖を見に行った話です。 昔から憧れの絶景だったセブンシ...

私が行ったときの行き方

※ 路線の状況等は鉄道HP等で最新情報をご確認のうえ参照してください。※

まずは拠点の街イーストボーンに滞在して、そこからセブンシスターズに路線バスで行くのがメジャー、とネットにありました。

ロンドンからイーストボーンへは直行電車があり、景色は単調だけど乗り継ぎなしで早く着く。

もう一つのオススメが、少し遠回りだけど、ブライトン経由で電車→路線バスの乗継ぎで行く方法。

ガトウィック・エクスプレスで1時間ちょい。ブライトンにはすぐ着きます。

ちなみに、ブライトンにだけ行くのもアリ。

海辺の洒落た観光地。

ブライトンからの路線バスが時間がかかるけど、海岸線を走るので綺麗とのこと。

私は、ブライトン経由の電車と路線バスのルートをとりました。

ブライトンの駅前から乗り継ぎのバス発着所まで、少し迷いながら結構歩く。

イーストボーン行きの路線バスの車窓から桟橋の遊園地ブライトン・ピア。

ブライトン・ピア。

イエモンのジャケ写のメリーゴーランドここのじゃなかったかな?

セブンシスターズを通り過ぎてイーストボーンに向かうので、車窓から白い崖がチラホラ見える。

バスは渋滞に巻き込まれ、ノロノロ運転だったけど、海沿いの景色を眺めて行くので、そんなに苦痛ではありませんでした。

高台から遠くに見えるイーストボーンの街。

イーストボーンの浜で。浜は小石の浜。

ここにもブライトン・ピアみたいな桟橋の遊園地が。

浜辺を散策していたら、多肉でギッチギチの植込みを発見。

何を表現しているのかは解らず。

イギリスの園芸は面白いので、花壇は必ず見るようにしています。

この近くからセブンシスターズ行きのバスに乗りました。

観光案内所もあるので、そこで聞けます。

パークセンター側からのセブンシスターズの眺め。

こちらからスタートがメジャーらしく、人(中韓がほとんど)がワンサカいた。

人が多いせいか、この近辺は牧草地も禿げている部分が多かった。

たまたま逆から歩いて、全行程踏破したのはラッキーだった。

ここからバス停まで20分くらい歩く。

遠いけど景色が良いので辛くない。

ここは雨が降ったら辛くて泣くかもしれない。

天気と勝負。

セブンシスターズを踏破した後、セブンシスターズ・パークセンターの中の、素朴でお洒落なカフェで手作りケーキと紅茶でティータイムして、自分で労をねぎらいました^^

自撮る。

イーストボーンでの宿

booking.com でゲストハウスを予約して行きました。

ちんまりとした綺麗でおとめちっくな部屋で、ウェルカム紅茶がありました。

手作り感たっぷりの家族経営で、朝食もいい雰囲気でした。

追加料金でフルイングリッシュ・ブレックファストも食べれたけれど、マーマレードジャムのトーストとミルクティーとフルーツで十分満足でした。

食堂を探します!

なんて、ここは海沿いの街なのでシーフードかな、と、歩いていてすぐにわかりました。

少し洒落た感じの人が外でビールを飲む洒落たパブに入り、定番のフィッシュ&チップスに即決!

いつか海辺で食べたいと思い、意外とロンドンでは食べていなかったので、ちゃんとしたフィッシュ&チップスはこれが初めてな気がしました。

揚げた魚に塩コショウ、そして酢(モルトビネガー)、あとタルタルソースも。

勿論海辺で新鮮だし美味しいけど、特に目新しい訳でもなく、思っていた通りの味でした。

そりゃそうだよね!っていう味(笑)

ビールももちろんローカルのモノをオーダー。

East Coast IPAという炭酸弱めの泡細やかなエール。

お次は翌日の夜、宿からほど近い昔ながらの味のある(少し小汚系の)パブへ。

古き良きイギリスのパブ料理…ざっくり大味でザ・外国料理な、ガーリック・マッシュルームローストにパン。それにローカルの黒ビール。

街並みの写真はあまり撮っていなかったようで、これがイーストボンの全てです。

あとは、帰り道に少しバスの車窓からパシャり、としていただけ。

昨日のお天気が嘘のような、恐ろしいほどのドン曇りの海岸線と、ブライトン・ピアにお別れ。

この日は夏至で、ロンドンに戻った宿の外の景色は夜の10時のもの。

天気予報とにらめっこで勝負かけて直前に出かけてますが、今のところイギリスの天気にはギリギリ勝ち続きです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする