海外の美容室で失敗しない方法。てゆーか、お任せした方がハイセンスに仕上がるとか、日本の過剰サービス考えたみたいな話。【ロンドン・イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

海外の美容室、、ハードルが高いですよね。

よく、全然注文が伝わらなくておかっぱにされた、とか聞きますよね。

本当にそんな事あるのかな?

なんならいっそ久々におかっぱでいいっしょ、と、軽くおかっぱ覚悟で行った時のリポートです。

住んでいたアパートから一番近かった美容室。

予約が必要か確認、要予約とのことで、約束の時間に行ってみる。

15分くらい待たされる。

席に通される。

もちろん日本のようなオシボリや飲み物サービスは皆無。

逆に海外のこういう所が気楽で気持ち良い。

むしろ日本の美容室の、変に仰々しい過剰サービスは苦手である。

担当美容師さんが来て、どうしたいか質問されたので、写真をスマホで見せる。

(その時見せた上□彩さん↓)

「カットして欲しいです。この写真のようにして欲しいです。ディティールはお任せします」

とだけ伝える。

担当の美容師さんは、写真を一目見て

「 O K (^ ^) 」

とカット開始。

かなりイカツイお兄さまがご担当でしたwww

タトゥーだらけだけど終始ニコニコ。

ここは個性的な店内だったな。

買い物カートの全面をカットして、カット用チェアにしてた。

しかしプロは凄い。

写真を一度見ただけなのに、パッと覚えて、ささっと見事にそれっぽく仕上がりました。

そして仕上がりがこちら。

全然おかっぱじゃない \(^ω^)/

イメージ通りの仕上がりでした。

料金も日本とそんなに違わないイメージか、むしろ若干安い印象(きっと店舗による)。

てな訳で大成功でありました。

イギリスとイタリア2カ国4店舗くらいに通いましたが、語学は初心者レベルの私、カットでも、カラーをやっても写真を見せれば一発解決、何も問題無かったことをご報告いたします。

ちなみに、シャンプーに関してだけは、、

シャンプー台の首の部分にクッションが無く、洗面台ダイレクトが主流。

首に洗面台がガンガン来ます

その1点だけ日本の美容室が恋しかったかも。

そのほかは、言えば自分の希望通りにやってくれるのですごく楽。

言葉通じないから適当にやっとけ、な感じでは決してない。

この客は言葉通じなそう、って思われていて、でも、きちんと自分で判断してディティール細かくやってくれていた感じはわかりました。

センスの良いプロに任せる安心感、というのもある。

道ゆく女子たちのヘアスタイルがカッコよく決まっているのは、美容師さんたちの腕とセンスが良いからじゃないのかな。

日本の美容室は、ちゃんとコミュニケーション取れてしまうせいで、

「そのカットはこの髪質だと合わないです」

と言われて、そうなると、いや、それでもやって欲しい!とまで言えず、超無難な綺麗なヘアスタイルになってしまって、逆にストレスが溜まったりするのです。

いや、逆に日本の人もプロだからだろwwwっていうのもあるけど、探せば相性ピッタリの美容室あるんだろうけど、なかなか今まで転々としても、これという店舗が近所に無く。。

美容室、嫌いなんです。。

椅子を立つ時、座る時、一挙手一投足にされる声掛け、変な丁寧語、雑誌サービス、マッサージも、過剰さに少し居心地が悪いと感じます。

もし機会があれば、海外の美容室に行ってみてはいかがでしょう?

私は気に入りました。

あ、もちろん、日本の美容室のサービスが気持ちいい人には全くお勧めできませんのでご注意ください。

私はマニュアル通りの過剰サービスが苦手なので、ざっくりしている、むしろ雑な海外が大好きなのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする