ジャムは買い過ぎなくらいが丁度よかった話【イギリス:ロンドン】【イタリア:ボローニャ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

イギリスとイタリアで、とても気に入ったジャムを見つけました。

日本では手に入らないので、帰国後も楽しめるように大量購入し、瓶ごと冷凍保存していました。

もう食べきって、しばらく食べれないのかな、と思っていた矢先、冷凍庫の掃除をしていたら、奥にもう2瓶凍ったジャムを発掘。

なんと3年前に買ったジャムでした。

が、ちゃんと美味しく頂けました。

お腹壊してない(^^)

今はさらに遠い異郷に思いを馳せて、ヨーグルトに入れたジャムをゆっくり堪能しています。

忘れんぼの自分…グッジョブ…。

ロンドン:ブロードウェイ・マーケットのジャム

ロンドン東部、ブロードウェイ・マーケット。

ここに週末にでる屋台のジャム屋さん。

NEWTON&POTT

セルフリッジデパートに2種類置いてたのを見ましたが、屋台の方がラインナップすごいです。

HPを見ても、当時は店舗は無く、屋台のみ。

ここ以外のロンドン東部の週末マーケットか、感度の高い食品店などで度々見かける程度でした。

お酒やハーブを使い、味が全て変わったアレンジで、とても洒落た味がします。

絶品。

トリップ出来ちゃいそうです。

ピムズ(お酒)ストロベリー、ラベンダーとカラメル洋梨、オレンジの花風味イチジクなどを5種類ほど買いました。

ピムズ・ストロベリーを劇推ししておきます。

このジャム瓶を見たら、とりあえず買っておく事をお勧めします。

イタリア・ボローニャのジャム

これはハムが有名なボローニャの食堂の、生ハムとチーズの盛り合わせセット。

Vecchia Malga というお店。

フレッシュチーズに添えられていたのがカラメルでしっかり煮たイチジクのジャム。

絶品。

お店に売っていたので、小瓶で5個購入。

これはボローニャ空港にもある有名店でした。

ジャムなんてそんなに減らないし、どうせ次の旅行でまた買いたくなるのに、買い過ぎたかな、と、1瓶ずつ解凍するたび思っていました。

食べ終わりたくないけど、次の旅でもまた買いたいし、でも大切に食べていました。

そして次の補給の旅の計画をしていたら、コロナで国内旅行もままならない状況に。

輸入食材屋さんも欠品も増えて、どんどん寂しいラインナップに。

バカみたいにジャムばっかり買ってきてて本当にによかった。

多分ジャムだけで20瓶買って帰ってきたからね。

重たい思いして良かった。

うまい。

沁みる。

日本で買えるオススメのジャム

チップツリー(TIPTREE)

英国王室御用達

お高いなりに英国トラッドの絶品。

英国ジャムは基本ズッシリ系で香り良し。

ダッチー オリジナルズ (Duchy Originals)

チャールズ皇太子のオーガニック食品ブランド

マッカイ(MACKAYS)

輸入食品店でよく見る、お手頃の本場モノ。

マーマレードが充実してる。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする