美しい丘の街!マイランキング2位【チヴィタ・ディ・バーニョレージョ:イタリア】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Karmenです。

今回は久々の旅ネタ、忘れかけていた丘の街ランキングです。

「死にゆく街」チヴィタ・ディ・バーニョレージョ

イタリア・ローマの北東部およそ90㎞に位置するこの街、チヴィタ・ディ・バーニョレージョは、別名、

「死にゆく街」

と、呼ばれています。

もろい地質の崖の上に築かれ、紀元前のエトルリア時代まで遡る長い歴史あるこの街は、地震や風化で、現在進行形で崩れつつあります。

旅番組などで度々見る、イタリアのラピュタなんて言われてる、ローマからさほど遠くないことから、ちょっとベタな観光地過ぎるかな?と、言う気もしましたが、イタリア本土長期滞在後半の、

“気になっていたベタな観光地を全部見て回ろうではないか!”

というテンションに任せて行ってきました。

結論として、気になってる場所は、つべこべ言わずに行かねばならぬな!でした。

一本の橋が唯一の入り口

電車とバスを乗り継いで到着したチヴィタの街。

バス停からチヴィタ・ディ・バーニョレージョのお目当の景色を眺めるのには、少し街の中を歩きます。

町はずれに着くと、突然崖の街が目の前に。

入り口は一本の橋のみ。

手前で入村料(3€)を払い、幅2m程の橋を渡ります。

ここで思わぬ恐怖体験。

橋が凄く…高いんです…。

怖くて手摺に掴まって渡ろうと思ったら、欄干から橋の下が丸見え。

風もぴゅーぴゅー吹きさらしで、街の入り口に近づくにつれどんどん高度も勾配も増していき、生きた心地がしませんでした…。

伝わるかこの勾配!

片目で見てみて下さい(^_-)

ヒーヒー言って街の入り口に到着した時には疲労困憊。

自分史上近年稀な、なかなかの恐怖体験でした。

ポルトガルのドン・ルイス1世橋に匹敵する恐ろしさでした。

⬇︎こちらを参照のほど

こんにちは。Karmenです。 最近キャンプネタが続いたので、久しぶりに旅ネタを。 ツイッターのフォロワーさんからのリクエストでポルトガ...

死に行く街?

辿り着いたチヴィタ・ディ・バーニョレージョの街。

平日のせいか、観光客の姿もまばらで、とても静か。

狭い橋だけが入り口のせいで、車が走っていないのです。

吹く風と鳥の声しか聞こえない、朽ちた中世の街並み。

今(2019)現在は人は20人ほど住んでいるとのことです。

古い街並みは趣きたっぷり。

小さな教会、カフェ、お土産やさんなどあり、30分もあれば村内一周できてしまうほどコンパクト。

素敵なテラス席のあるバールでコーヒータイム。

いつものカフェラテと甘いもの食べて一休みしました。

秋のイタリアは最高に気持ちいい。

なんとも可愛らしい街でした。

教会を覗いたり、崖の側の展望台から絶景を眺めたり、心ゆくまで散歩して、再び路線バスで帰路につきました。

ここはローマから日帰りツアーも沢山あるようなので、ネットで検索して効率よく参加するのも手だと思います。

この時、写真なんて撮っても臨場感ない、な気分だったので、あまり写真がありません。

いつもの如く歯ぎしりして後悔しています。

もちろん思い出として胸の中にはしまってありますが、最近、何年もして一枚の写真からフラッシュバックする事が多いので、やはりルーチンになっても写真は撮っておきたいな、と、感じます。

今なら1日100枚とかそれ以上、動画も撮りますね。

街の中にはホテルもあるので、機会があれば宿泊してこの街を楽しみたい…またあの橋を渡らなきゃか…(震)。

青春の匂いの路線バス

チヴィタ・ディ・バーニョレージョへは、イタリア国鉄オルヴィエート駅前から乗れる路線バスを利用しました。

中高生が多く、東洋人1人絡まれないかヒヤヒヤするテンション。

そんなビビリ気味の東洋人などおかまいなしに、日本の田舎と同じように、男子ww女子wwじゃれ合っていました。

田舎の青春の匂いに満ちた、登校時刻の路線バスでした。

イタリアの電車、バスの時刻表は、その時々で変化球が凄いので、行こうと思い立った時にネットで最新情報をお調べください。

すぐ廃線とかなっちゃうので、油断も隙もないのです。

⬇︎イタリア国鉄だけ貼っておきます。

日本語サイトできててびっくりした…

オルヴィエートで夕食。

再びオルヴィエートへ戻り夕食。

トマトのブルスケッタと…豆のスープだったかな?

胃が疲れていたので軽めに。

(でもワイン飲める)

休みで行けなかった前夜のトラットリアの方が、ワインも含めて全体的に美味しかったです。

嗚呼…あの白ワインまた逢いたいなー…。

旅好きな人にとっては、チヴィタ・ディ・バーニョレージョは、行こうと思ったら案外近いですよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする