行くぜパワスポ!聖地巡礼!【グラストンベリー・イギリス②】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↓ 前回こちらからの続きです

グラストンベリーまでの道のり

20171月時点の旅の記録です。HPで最新情報をご確認のうえ参照してください。※

ロンドン・パディントン駅を出発した列車は、1時間50分程で第一の乗り換え地点ブリストル・テンプルミーズ駅に到着します。

自分でドアノブを回して開ける

ブリストル・テンプルミーズ駅

ここからグラストンベリー行きの路線バスに乗り換えるのですが、バス会社FirstBusのHPが超親切なマップ表示してくれているので、こちらご参照下さい。

FirstBusHPよりhttps://www.firstgroup.com/

なんと降りたホームからのガイド笑。

使いやすいアプリもあってダウンロードしておくととっても分かりやすいのでオススメです。

First Bus素敵すぎます。

道路に出るまでに、いかにも目的地に行けそうな沢山のバスの往来がありますが、これに気を取られずにバス停を目指しましょう。

丁字路に出たら、屋根付きのバス停がありますので、376番線の時刻表を探して「Glastonbury」の文字を確認しましょう。

そこで待つと、ほぼ時刻通りに2階建バスがやって来ます。

1時間に2本程走っていますが、日曜日はバスの本数が激減しますので気長に待ちましょう。

バス停の時刻表。376のバスで。

バスに乗り込みます

チケットはパディントン駅から一括で買えるので、そのチケットをバスの運転手に見せて乗車します。

また、運転手から直接バスのチケットを購入することも可能なので、パディントン駅で買ってない時もご安心を。

途中でバスを降ろされます?

さて、このバスルートには一つはてな?なポイントがあります。

全部のバスではないと思いますが、乗り込んだらダイレクトにグラストンベリーへ、とはいかず、途中の Wel(ウェルズ)という町のバス停車場で一時停車します。

ドライバーの交代のようです。

そして、その間乗客は全員外に降ろされてしまいます

この事を事前にネットで調べて知ってはいても、いざとなると心配になってしまうんですよね。

筆者も最初はおよよ?となりました。

同じ場所で待っていて、運転手の引継ぎが終わればまた同じバスに乗り、すぐにグラストンベリーへ向けて走り出します。

正直ちょっとよくわからない時間なのですが()

この待ち時間中にトイレチャンスがあります。

公衆トイレがあるので、もしバスに置いて行かれないか心配なら、運転手に出発時間を聞いて確認しましょう。

ここを出るとあと20分ほどでグラストンベリーへ到着です。

なだらかな牧草地や畑の景色の中を爆走するバス(体感時速80キロ)の車窓左手に、ぽつん、と塔が乗っかった小山が見えてきます。


グラストンベリーの街に到着

バスはグラストンベリーの街の中に入っていきます。街は小さく、半日あればほとんどの場所を歩いて見て回れる規模です。

グラストンベリー・トーとチャリス・ウェルに先に行きたいなら、降りるバス停は

” The Qween’s Head “

グラストンベリー・アビー(修道院)や、飲食店、ヒーリングショップに行きたいなら、降りるバス停は

” Town Hall ”

町役場の真ん前です。

二つのバス停の区間は400〜500m程度の距離なので、そこまでナーバスになる必要はありませんが、不安な時は運転手に聞きましょう。

どこの国でも運転手は親切に教えてくれるものです。

バスを降りて歩き出すと ” Welcome to Glastonbury ” の看板が。

本当にここまで来れたんだなあ、と、実感。

本日イチの感動ポイントは、なんとこの看板前でした(地味〜!)。

次回③に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Karmen